So-net無料ブログ作成
2009 Hawaii ブログトップ
前の10件 | -

あっさり帰ってきちゃいました [2009 Hawaii]

5日間のハワイ旅行。
突然計画し、旅立って・・・

あっさり帰ってきちゃいました。

アメリカはクリスマスは祝日なので、どこも開いていない「何をすればよいのか」と路頭に迷う一日を過ごしたくないということで5日にしたんですけど。

帰国してダンナとした会話は

ねぇ、次はいつ行く?ハワイ。

でした。

トリコというよりも取りつかれています。

次の訪問時にやっていみたいことは

・セグウェイに乗ってダウンタン観光
・他の島に1日観光に行ってみる
・ハナウマ湾でシュノーケル(長期滞在時はいつもですけど)
・天国の海で泳ぐ

この4つは絶対ですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UA879 HNL-NRT/ 帰国です [2009 Hawaii]

行きと同様、共同就航便のこの便は通常のエコノミーはほぼ満席のようです。

しかも中国人多!!

空港ゲートに早くついたあたしたちはだめもとで
「エマージェンシーローに変えて」ってお願いしてみたら

「一緒の人も英語はなせる?」って言われながら何やらワタシのレコードをチェックしてくれた模様。

あっけなく

「ハイよ」って変更してくれました。

が、これがアダになったのだ。

帰りはやっぱり風の影響でホノルルから成田まで9時間の最長記録。
帰りが長いのは厳しい。

しかも非常口前はすこし広めのスペースが当然ながら取られているので
前出の中国人団体が集まって、おしゃべりに花を咲かせます。

おかげでうるさくて寝れないんだ。
ノイズキャンセリング付きのヘッドホンをしていても・・・。
そういう音声らしい。恐るべし中国語。

業を煮やしたダンナが英語でうるさい張本人のオバサンに注意したけど
英語が通じない模様。
何か言われたけど気にしないでイイやって様子だったので
しかなたくCAを呼んで、中国語で注意してもらいました。

それでもすぐにその場所をどこうとしないオバサン。
我が強すぎる。

香港の人が中国大陸の人と自分たちを区別しているのが良くわかる。
香港の人たちはさすがのイギリス文化でジェントル。
気は強いけどね。

そんなこんなでしたが、経費削減の機内食。
加工済_09DEC058.jpg
ダンナはミートローフ。 う~ん。肉が苦手だと受け付けない。

加工済_09DEC059.jpg
ワタシはいきと同じチキンのライス添え。
グリンピースとゴハンとチキン(甘めの味付け)をグチャグチャにまぜて食べたら
ミートローフよりはおいしかった。
そんなレベルです。

到着1時間半前に出されたハムサンド。
加工済_09DEC060.jpg
行きより大きいよねぇ・・・。
パンは胚芽パンで美味でした。のどは渇くけど。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーガーキング@ホノルル国際空港/最終日 [2009 Hawaii]

ダンナは前回の渡ハワイ時に心残りにしてきたことがあります。

それは朝ごはんをBKで食べられなかったこと。
(朝ごはんにテッズパイを食べたら腹痛になって食事を受け付けなくなった)

今回はリベンジです。当然。

そんなわけで、早めに荷物を預けてさっそくフードコートに向います。

ダンナ念願のバーガーキング。
(日本でも復活してますけどね、店が我が家からは遠いだけにモーニングにありつけません)
加工済_09DEC055.jpg
ハッシュブラウン
加工済_09DEC056.jpg
クロワッサンサンド
加工済_09DEC057.jpg
中身はこんなかんじ。
これにオレンジジュースを2つつけて、しめて$17!!
高っつ!

空港価格だもん、しかたないさ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰国日/4日目 [2009 Hawaii]

昨日は無事荷造りも終わり、携帯の目覚ましおよび
ベットテーブルに置かれている目覚ましをセットしたにもかかわらず
どちらも鳴らず。

結局ワタシの日本の携帯が日本で起きている時間に
時刻自動修正し、鳴り響いて起床6:30

今回の反省は帰国日はちゃんとモーニングコールを設定しましょう。
ですな。

そんなわけで、ポーターがスーツケースなど預け荷物を取りにくるのを待って渡して
ヨーグルトとコーヒーで簡単に朝ごはん終了し

ホテルの前に迎えに来てくれるエアポートシャトルという名のバスを待ちます。

2台のエアポートに向うバスが来て・・・
しかも1台は私たちと同じ苗字の人をピックアップしようとしていたらしく
ドライバーさん大混乱。 もちろん私たちも混乱。

ダンナはまた「こんな待って、混乱するんならレンタカーでちゃちゃっと空港行ったほうがいいよ」と
ボヤいていました。

う~ん たしかに。でもその分混載だから安いもん。
どこかガマンガマンだよ。

バスの中からは空港に到着する少し前に
ようやく虹が「またおいで」
加工済_09DEC054.jpg
って顔を出してくれました。

12月は雨季なのに、なかなか虹を見ることができませんでした。

自然現象なだけに・・・。

でも虹を見ると「また来るよ」って言いたくなりますね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然観光気分/3日目 [2009 Hawaii]

腹ごしらえをし、シャワーを浴びたところで
最終買い物体制に入りました。

トロリーに乗ろうとDFSへ歩いていきます。
先にいただいていた時刻表をにらめっこすると・・・
ダイヤモンドヘッド行きがあるらしい。

「乗ってみっか」

って急遽買い物そっちのけで海とダイヤモンドヘッドを見て回るコースを選択してしまう
フレキシブルなアタシタチ。

でも
加工済_09DEC046.jpg
こ~んな
加工済_09DEC048.jpg
こ~んな風景を
オープンエアなトロリーに乗りながら
加工済_09DEC047.jpg
猛烈満喫中。

加工済_09DEC049.jpg
ダイヤモンドヘッドでトロリーはくるりUターン。

昨今プレートランチやマフィンで有名な
加工済_09DEC050.jpg
ダイヤモンドヘッドアンドグリルを通り、再びホノルルへ。

そのトロリーに乗ったまま、ワードセンターに向かい放浪するも食指動かず。
テレビ通販のお店で
「これほすぃ」連発しましたが、電圧の違いがあるので購入断念したもの数点。
「ハワイに住んだら買おうね」と二人で言い合って、まだお腹はすいていないけれどと
夕ご飯をそれぞれの好みの店で調達。

ダンナはこれまたハワイに着たら欠かせないL&Lにて
加工済_09DEC053.jpg
ミニ チキンカツ

ワタシはワードだからカカアコキッチンにて
加工済_09DEC052.jpg
ショウユチキンとマヒマヒソテーのミックスプレート。

トロリーの時間を気にしながら、いそいそとホテルに持ち帰ります。

その後、フロントで今日はアラモアナSCは何時でクローズ?と確認し(18時でした)
テレビで新しいシーズンのDVDが発売されていたロボットチキンを購入し
前回に引き続き、後ろ髪をひかれたVera Bradleyを購入すべくアラモアナSCを小走りいたしました。

ダンナ お付き合いありがとう。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

P.F CHANG'S/3日目のランチ [2009 Hawaii]

ビーチから上がって、ホテルへの帰り道
相変わらずランチを買って戻ります。

ワイキキビーチウォークのエリアに出来た、オープンエアの中華屋さんP.F. Chandg's
前回訪問時にとっても気になっていました。

「中華はテイクアウトできるでしょう」という確信のもとオーダー
入り口付近に日本語メニューのチラシも置いてありました。

ダンナと相談し、持ち金を確認したうえでバーにいたフレンドリー(しかも美人でした)な女性に「お金濡れてるけど持ち帰りの注文できますか?」と伝えると、もちろん!と即答。

そんなわけで、出来上がりまで約く15分ぼ~っと石垣に座って、道行く人たちを観察するのも
楽しかったデス。

加工済_09DEC043.jpg
こんなかんじで、紙袋に入れて渡されました。
ランチスペシャルにはスープがついたものもあるので、ある意味プレートランチよりもお得。

ダンナは
加工済_09DEC045.jpg
モンゴリアンビーフ

アタシは
加工済_09DEC044.jpg
セサミチキンとホットアンドサワースープのセット。

この中華は四川系なのかしら?
全体的に味付け辛め。カプラサイシン万歳な味でした。
ゴハンも中国米で中華には合います。玄米も選べます。

ワタシはロイヤルハワイアンSCのフードコートで食べるよりも
こちらでテイクアウトするほうがおいしくて好きかも。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらず午前中はビーチです/3日目 [2009 Hawaii]

今日はクリスマスイブ。・・・なのにビーチで泳ぎます。
目的がビーチだったので、なんら問題はないのですが・・・。

昨日の交通渋滞によりビーチまで1時間に懲りて、今日はゴザとヘナチョコビニールベットを抱えて、ワイキキビーチに向います。

朝のエッグスンは日本人様で大混雑です。
夕方から夜にかけてはガラガラなのに。

今年の夏宿泊したWaikiki Shoreの横をすり抜け・・・
ワイキキビーチというよりか、正確にはフォートデルッシー前のビーチですね。
前回はちゃんとライフガードもいたビーチだったのですが・・・。
不況の影響か?
ライフガード小屋ごと無くなって、自己責任で遊ぶビーチになっていました。

近くのベンチではホームレスが休憩していたりするので、女性同士で遊ぶのには
ちょっと向かなくなってきたかも。
それでもファミリーが遊んでいたりするし、KCC以外でコンスタントにパシフィクールのジンジャーエールを入手できるスタンドやサブウェイ、昨日の夕ご飯Brazinステーキのスタンドがあるので、便利なのですが。

2時間くらい水につかって、遊んで大満足。

今日はショッピングエリアが早めに閉まるし、帰国に向けて荷造りしなくちゃいけないから
早く戻らないと!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2日目の夕ご飯 [2009 Hawaii]

ホノルルハレでクリスマス気分を味わった後、ハラヘリです。

ちょうどトロリーがアラモアナSC発着だったので、そこのフードコートで
済ませることにしました。

ロコのおに~さんたちがこぞって買っていたので
今回は夫婦そろってBlazin Staksに決定。
加工済_CIMG3309.jpg
ダンナはKorean Chiken BBQ
加工済_CIMG3310.jpg
ワタシはHibachi Chikenをチョイス。

この分量で独り$6です。
人気の理由は安さとボリューム??



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホノルル・ハレ(ホノルル市庁舎)ライトアップ! [2009 Hawaii]

クリスマス時期ということもあって、クリスマスライトアップ特別トロリーが出ていました。
参加したツアーでは無料で利用することができました。

・・・利用しない手はないでしょう。
じゃないと、あったかくってちっとも冬であることを感じられません。
加工済_09DEC051.jpg
アラモアナセンターの駐車場に鎮座しているサンタさんを眺めながら
19時発の特別トロリーに乗り込みます。

暗くなってからのダウンタウンなんて人生初。
(だって、暗くなってからは人が少なくなって危険エリアなんだもん。)

加工済_09DEC030.jpg
暗闇に浮かぶカメハメハ大王・・・。
お誕生日の時の方がものすごい数のレイがかかっていたりして、ゴージャス。
ノーマルバージョンがポツンとライトアップされていました。

そしてお向かいのイオラニ宮殿http://www.iolanipalace.org/
加工済_09DEC031.jpg
普段は16時くらいで閉まってしまいます。
が、ビックリ仰天なことに門は開放されているし
加工済_09DEC032.jpg
三脚が無くってブレブレにしか写せなかったけど・・・宮殿にライトアップしていいのか?
しかも・・・
加工済_09DEC033.jpg
ライトアップツールが提燈って・・・どうよ。

爆笑しながら、観光客はもちろんロコの人たちもあふれるホノルルハレに向かいます。
時間がくると色が変わるとても大きなツリーを横目に
加工済_09DEC034.jpg
サンタさんとサンタグランマにお出迎えされます。
はだしだし、裸にサンタの衣装着てるし(石田純一か?!)シャカサインしてるし[わーい(嬉しい顔)]
なんでもアリなカンジです。
足元にホヌ(もちろんつくりもの)がいて、その背中にシェイクとコーラが乗っていました。
サンタさん、多忙に付きのどが渇くのでしょう。

ウィスコンシンや香港のクリスマスとはだいぶ違います。
ラフです。ホノルル。

市庁舎の入り口には
加工済_09DEC035.jpg
こんなサンタさんのお手伝いさんが飾られていました。
アロハ着ちゃってかわいい。

入ってすぐにベル
加工済_09DEC036.jpg

そして振り向くと巨大なウクレレとイプ
加工済_09DEC037.jpg

さらにナンテモアリなのは
加工済_09DEC040.jpg
ツリーの飾りにカップケーキ。(アタシの一番のお気に入りではあるけれど)

がんばって並んだら
加工済_09DEC038.jpg
こんなかんじで
加工済_09DEC039.jpg
サンタさんと写真を撮ることができます。
(たぶん無料です・・・。並んでいたらトロリーをミスりそうなので今回はパスしました)

またいつかどこかで一緒に写真をとりましょう!サンタさん。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のランチはBlue Water Shrimp [2009 Hawaii]

ビーチからの帰り道、ランチを買ってホテルに帰ろう!
ってことで、ホテルから2ブロック離れた
(正確にはトロリーの停留所ブロックにある)
Blue Water Shrimp ブルーウォーターシュリンプ@ワイキキでランチを購入。

ダンナはエビがあまり得意ではないのでアヒソテーを頼んだら
「No Fish, Today」と言われた。 ・・・なら書いとけ。

そんなわけでダンナはBoild Club
加工済_09DEC028.jpg

ワタシはGulic Shrimp
加工済_09DEC029.jpg
をオーダー。(あまり辛い味が得意ではないのでMildで作ってもらいました)

部屋に戻って、ダンナは蟹に苦戦しながらも完食。
加工済_09DEC027.jpg
「たいした量、無かった気がする」とボヤいていました。
しかも飽きてきていたようです。
どうやら、ダンナと一緒の時は2回目は無いお店かも。
カウカウhttp://www.kaukauhawaii.com/という無料雑誌がホノルルのあちこちに置かれているし
↑のリンクからも割引クーポンが入手できるので、行ってみようと思われた方はご活用くださいませ。

ちなみにレジのおばはん。
とってもカンジ悪かった。

but・・・

ここのお店で念願のハワイ州の25セントコインget!

幸せと不幸は表裏一体?
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 2009 Hawaii ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。